みなさんこんにちは!
毎週水曜日に放送されているTBS系の人気バラエティ、水曜日のダウンタウン。
今回の放送では「間違い探しの絵、2枚が離れた場所に貼ってあったら難易度倍増説」という企画が登場し、長距離間違い探しが放送されます。
番組を見ていて、
- 「あの撮影場所、どこなんだろう?」
- 「ロケ地ってどこの遊園地だったの?」
- 「今日の放送の水ダウのロケ地が気になる!」
などなど、詳しい撮影場所までが気になった方のために、ロケ地について調べておきました!
読み終える頃には、あの撮影場所の全貌がスッキリ見えてくるはずです!
▼この記事でわかること
- 水ダウ「長距離間違い探し」企画の内容と話題の背景
- 今日のロケ地は千葉県!

どんな場所なのか、詳しくご紹介していきますね!
水曜日のダウンタウン「長距離間違い探し」のロケ地の場所はどこ?
今回の水曜日のダウンタウンで話題を集めているのが、「間違い探しの絵、2枚が離れた場所に貼ってあったら難易度倍増説」という企画です。
なんと200mも離れた2枚の絵を見比べながら間違いを探す、という斬新すぎる長距離間違い探しに、芸人コンビ4組がチャレンジする内容なんですよね。
普通の間違い探しでさえ集中力が必要なのに、200m離れた状態でやるとなると…想像しただけで笑えてきます!

- 芸人コンビ4組が200mの長距離間違い探しにチャレンジ

水ダウ「長距離間違い探し」の撮影場所は千葉県の遊園地!
水ダウ「長距離間違い探し」の撮影場所・ロケ地は、千葉県長生郡長柄町にあるLONGWOOD(ロングウッドステーション)です!
東京から約1時間という距離にある施設で、テレビ番組や映画、CMのロケ地として活用されている場所なんです。
「遊園地」のように見えますが、実際には広大な敷地を持つロケーション専用のスタジオ施設で、様々なシーンの撮影に対応できる設備が整っているんですよね。
調べていて正直驚きました。
こんなに面白い施設が千葉県にあったとは!
長距離間違い探しという企画には、200m以上の距離が確保できる広いスペースが必要になりますよね。
そういった意味でも、ロングウッドステーションの広大な敷地は今回の企画にピッタリのロケ地だったんだと思います。
潰れたアウトレット跡地はまるで世紀末💥
なんかたのしー#ロングウッドステーション pic.twitter.com/9z3IHgulGq— だいすけ (@mi_iec) January 14, 2026
- 撮影場所は千葉県長柄町のLONGWOOD(ロングウッドステーション)
- 東京から約1時間でアクセスできるロケーション施設
- 200m以上の距離が確保できる広大な敷地が企画にマッチ

広い敷地で200mの間違い探しをするとなると、どれだけ大変だったか…想像するだけで笑えてきますよね(笑)
LONGWOODってどんな遊園地?ロングウッドステーションの特徴
せっかくなので、今回の水ダウのロケ地になったLONGWOOD(ロングウッドステーション)がどんな施設なのか、少し詳しくご紹介しますね。
| 施設名 | ロングウッドステーション (LONGWOOD STATION) |
| 所在地 | 千葉県長生郡長柄町山之郷67-1 |
| 駐車場 | 1,147台 |
| 主な用途 | ロケーション撮影 イベント会場 レンタルスペース |
ロングウッドステーションは、もともとショッピングモールとして開業した施設なんですが、現在は映画・テレビ・CMなどの撮影場所として広く活用されているロケーション施設です。
施設の大きな特徴のひとつが、その規模の大きさです。
300坪以上のスタジオが3ヶ所、200坪以上が3ヶ所、100坪以上が3ヶ所と、合計20室以上のレンタルスペースを備えているんです。
これだけの規模があれば、今回の「長距離間違い探し」のような距離感が必要な撮影でも十分対応できますよね!
また、LONGWOODは長柄ダムのすぐそばに位置していて、自然豊かなロケーションも大きな魅力です。
実際に公式サイトでも「ロケ地としてのご相談承ります」と案内されていて、テレビ番組との親和性がかなり高い施設だということが伝わってきます。
東京から1時間以内でアクセスできるというのも、番組側にとっては使いやすいポイントなんだと思います。

- ロングウッドステーションは千葉県長柄町にあるロケーション&スタジオ施設
- 20室以上のスタジオを備えた広大な敷地が最大の特徴
- 東京から約1時間のアクセスで、多くのテレビ番組・映画のロケ地として活躍

広大な敷地だからこそ、200mという距離感の企画が成立したんですね。
次はどんな番組のロケ地になるのか、個人的にも注目していきたいと思います!
水ダウ「水中長距離間違い探し」のロケ地は東京都練馬区のOKマリンプロ!
今回の水ダウには、陸上だけじゃなくてなんと水中での長距離間違い探しも登場したんですよね!
その水中シーンの撮影場所・ロケ地となったのが、東京都練馬区豊玉北にあるOKマリンプロ(OK MARINE PRO)のダイビング専用プールです!
OKマリンプロは1960年に創業した老舗ダイビングスクールで、なんと日本で初めてPADI5スターダイブセンターの認可を受けたという歴史ある施設なんです。
練馬駅から徒歩5分圏内という都心アクセス抜群な場所にありながら、ビル内に本格的なダイビング専用プールを持っているというのが最大の特徴なんですよね。
水深は1.2mと5mの2段階で、広さも十分な本格仕様。
これだけ透明度の高い水中環境があれば、間違い探しの撮影にも打ってつけだったんだと思います。
- 水中シーンのロケ地は東京都練馬区にあるOKマリンプロのダイビングプール
- 1960年創業・日本初のPADI5スターダイブセンター認定の老舗施設
- 練馬駅から徒歩5分・水深5mの本格プールが撮影にも活躍
水ダウ「長距離巨大迷路」のロケ地は千葉県野田市の清水公園アクアベンチャー!
水ダウにはさらにもう一つ、長距離の巨大迷路企画も登場しましたね。
この巨大迷路の撮影場所・ロケ地となったのが、千葉県野田市清水906にある清水公園のアクアベンチャーです!
清水公園は「自然とともだち」をキャッチフレーズに、日本さくら名所100選にも選ばれた自然豊かな公園。
その園内にあるアクアベンチャーは、水遊びエリア「アクアゾーン」と巨大迷路の「迷路ゾーン」の2つのエリアで構成された人気施設なんです。
迷路ゾーンには難易度別に「にゅうもんコース」と「たつじんコース」の2コースがあって、ゆらゆら揺れる丸太橋を渡るアスレチック要素や謎解き要素まで詰め込まれているんですよね。
2コースをクリアするのに通常でも約1時間かかるというガチぶりで、普通の迷路とはレベルが違うんです。
そこに長距離で間違い探しをしながら進むという水ダウ流のひと捻りが加わったんだから、芸人さんたちも大変だなと思いました。

- 巨大迷路のロケ地は清水公園のアクアベンチャー
- 「にゅうもんコース」と「たつじんコース」の2コース・アスレチック要素もあり
【まとめ】水ダウ「長距離間違い探し」のロケ地は千葉県のLONGWOOD(ロングウッドステーション)!撮影場所をおさらい
今回の水ダウ「長距離間違い探し」のロケ地と撮影場所について、まとめてご紹介しました!
- 「長距離間違い探し」は200m離れた2枚の絵を見比べるという斬新な企画
- 撮影場所・ロケ地は千葉県長生郡長柄町のLONGWOOD(ロングウッドステーション)
- ロングウッドステーションは東京から約1時間の広大なロケーション&スタジオ施設
- 20室以上のスタジオを有し、多くのテレビ番組や映画の撮影場所として活躍中
水ダウの「長距離間違い探し」のロケ地は、千葉県長柄町にあるLONGWOOD(ロングウッドステーション)でした!
東京から1時間圏内にあるとは思えないほどの広大な敷地を持つ施設で、今回のような距離感が求められる企画のロケ地にも理想的な場所でしたね。
200mという距離で間違い探しをするという発想は、確かに水曜日のダウンタウンならではの面白さだなと改めて感じました。
これからも水ダウがどんな場所でロケをするのか、そしてどんな企画を打ち出してくるのか、楽しみに見ていきたいと思います!

これからも水ダウの企画とロケ地情報、一緒に楽しんでいきましょう!

コメント